FC版ドラゴンクエスト4 完全攻略:DRAGON QUEST4 / ゲーム攻略メモ

バルザック討伐と天空の兜入手 ─ ドラクエ4攻略チャート / FC版ドラゴンクエスト4 完全攻略:DRAGON QUEST4 / ゲーム攻略メモ


<< キングレオ討伐とライアン加入 │ バルザック討伐と天空の兜入手 │ 最後のカギと天空の盾 >>





寄り道

◎寄り道
1魔法のカギを入手し、すべての仲間が揃ったところである程度自由に行動できるようになります。まずは各地を回ってアイテムなどの回収をしておくと良いでしょう。
2ハバリアから北に行った小島にある「島の老人の家」へ行けば「ちいさなメダル」があります。
3島の老人の家から北西へ行けば「海辺の村」があり、ここでは「ちいさなメダル」と「かわきのいし」を入手できます。
4エンドールへ行けば魔法の鍵を使って城内の宝を入手できる他、防具屋で「はぐれメタルよろい」などの強力な防具を購入できます。
5ワールドマップの北東にある「メダル王の城」へ行けば、今まで集めたちいさなメダルをアイテムに交換することもできます。
-島の老人の家のマップ 別ウィンドウで開く
-海辺の村のマップ 別ウィンドウで開く
-エンドールのマップ 別ウィンドウで開く
-メダル王の城のマップ 別ウィンドウで開く

バルザックの討伐

◎サントハイム
1海辺の村から海を北へ行けばアリーナの故郷であるサントハイムが見えてきます。
2魔物が城を乗っ取っている状態です。2階には「バルザック」がいます。会話すると戦闘になるので、しっかり準備をおこなってから挑みましょう。
3バルザックを倒したら、1階の宝物倉から「あやかしのふえ」と「マグマのつえ」を入手しておきましょう。
-サントハイムのマップ 別ウィンドウで開く
◎サントハイム 入手アイテム
ちからのたね×1/あやかしのふえ/マグマのつえ

天空の兜を入手

◎スタンシアラ
1サントハイムの城から船で北に進むと見えてきます。ここの王様は、自分を笑わせた者に「天空の兜」を授けるという御触れを出しています。
2城内に入って王様と会話しまうが、主人公達では王様を笑わせることはできません。
-スタンシアラのマップ 別ウィンドウで開く
◎スタンシアラ 入手アイテム
ちいさなメダル×2

◎モンバーバラ
1モンバーバラへ行きましょう。ここでは現在大人気の旅芸人パノンがいます。昼間に楽屋にいるパノンと会話すると、同行してくれます。
-モンバーバラのマップ 別ウィンドウで開く

◎スタンシアラ
1パノンを連れて再びスタンシアラへ行きましょう。
2パノンをパーティの先頭にして王様と会話すると、王様から「天空の兜」が貰えます。城を出ると、パノンがパーティから離脱していきます。
-スタンシアラのマップ 別ウィンドウで開く
◎スタンシアラ 入手アイテム
てんくうのかぶと(王様からもらう)

◎次の目的地
天空の盾を求めてガーデンブルグを目指しましょう。




<< キングレオ討伐とライアン加入 │ バルザック討伐と天空の兜入手 │ 最後のカギと天空の盾 >>






ページの先頭へ
メニューへ