FC版ドラゴンクエスト4 完全攻略:DRAGON QUEST4 / ゲーム攻略メモ

アリーナ姫一行を仲間に ─ ドラクエ4攻略チャート / FC版ドラゴンクエスト4 完全攻略:DRAGON QUEST4 / ゲーム攻略メモ


<< トルネコを仲間に/船の入手 │ アリーナ姫一行を仲間に │ キングレオ討伐とライアン加入 >>





ブライが仲間に

◎ミントス
1コナンベリーから船で南へ行くとすぐに見える港町です。
2中に入ると、ヒルタンという老人が商売の教室を開いています。ヒルタンと会話し、最初の質問で「いいえ」と答えることで「宝の地図」を貰うことができます。宝の地図はフィールドの現在地を表示できるので便利です。
3宿屋の2階へ行くと、病気になったクリフトと看病をするブライがいます。ブライと会話することで仲間にできます。ここで仲間にしなくても、後でアリーナとクリフトとまとめて仲間にすることもできます。
4クリフトの病気を治すために必要な薬「パデキアのねっこ」を探しにいきましょう。
-ミントスのマップ 別ウィンドウで開く
◎ミントス 入手アイテム
ちいさなメダル×1/たからのちず(ヒルタンから貰う)

パデキアのねっこの入手

◎ソレッタ
1フィールドを東にへ歩き、そこから南へ行くと、どんな病気もたちまち治せる「パデキアのねっこ」で有名なソレッタの城があります。
2途中にあるほこら「ミントス東の旅の扉」では「ちいさなメダル」を入手できます。
3ソレッタに入ると、王様が畑仕事をしています。王様から「パデキアの洞窟」の話を聞いたら早速向かいましょう。
-ミントス東の旅の扉のマップ 別ウィンドウで開く
-ソレッタのマップ 別ウィンドウで開く
◎ミントス東の旅の扉 入手アイテム
ちいさなメダル×1

◎パデキアの洞窟
1ソレッタの城から南へ行った場所にある洞窟です。
2内部はすべる床(乗ると矢印の方向に自動で進む床)があるので、しっかり矢印の出口と入り口を確認しながら宝箱を目指しましょう。
3途中、アリーナ姫がいますが、ここではまだ仲間にはなりません。
4最深部の宝箱で「パデキアのねっこ」を入手したらソレッタの城へ戻りましょう。
-パデキアの洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
◎パデキアの洞窟 入手アイテム
すばやさのたね×1/ふしぎなきのみ×1/やすらぎのローブ×1/800G/パデキアのたね

◎ソレッタ
1ソレッタの城で畑にいる王様と会話すると、「パデキアのたね」がすぐに成長し、「パデキアのねっこ」を貰うことができます。
-ソレッタのマップ 別ウィンドウで開く
◎ソレッタ 入手アイテム
パデキアのねっこ(王様からもらう)

アリーナ姫とクリフトが仲間に

◎ミントス
1ミントスの宿屋に戻り、クリフトに薬を飲ませましょう。すぐに回復してアリーナ姫とクリフトが仲間に加わります。
2アリーナ達が仲間に加わった後にミントスを出ると、ホフマンがヒルタンに弟子入りすることになって離脱していきます。
-ミントスのマップ 別ウィンドウで開く

◎次の目的地
最後の仲間ライアンを探しに行きましょう。




<< トルネコを仲間に/船の入手 │ アリーナ姫一行を仲間に │ キングレオ討伐とライアン加入 >>






ページの先頭へ
メニューへ