FC版ドラゴンクエスト4 完全攻略:DRAGON QUEST4 / ゲーム攻略メモ

エンドールで店を買う ─ ドラクエ4攻略チャート / FC版ドラゴンクエスト4 完全攻略:DRAGON QUEST4 / ゲーム攻略メモ


<< 名犬トーマスのキツネ退治 │ エンドールで店を買う │ 第4章 冒険のはじまり >>





手紙で戦争回避

◎ボンモール
1ボンモールの城へ行き、王様と会話すると、橋が直ったことでエンドールへ攻め込む話をします。
2隣にいるリック王子と会話すると、夜に武器屋の裏へ来てくれと言われます。夜にリック王子と会話すると「おうじのてがみ」を受け取ります。
3手紙をエンドールのモニカ姫へ届けましょう。
-ボンモールのマップ 別ウィンドウで開く
◎ボンモール 入手アイテム
おうじのてがみ(リック王子から貰う)

◎エンドール
1エンドールの王の間へ行き、モニカ姫の前で手紙を読みましょう。
2王様から「おうのてがみ」を受け取るので、再びボンモールへ戻りましょう。
-エンドールのマップ 別ウィンドウで開く
◎エンドール 入手アイテム
おうのてがみ(王様からもらう)

◎ボンモール〜エンドール
1ボンモールの王様の前でエンドール王からの手紙を読みましょう。戦争が回避されます。
2その後、エンドールへ行って王様と会話すると、戦争を回避できた褒美としてエンドールで店を持つ許可が得られます。

銀の女神像の入手

◎女神像の洞窟
1エンドールの東にある橋を渡り、北へ歩いた先にある洞窟です。一人では厳しいため、エンドールの城下町にいるスコットとロレンスを雇ってくるようにしましょう。
2洞窟の最深部へ行くき「銀の女神像」を入手したらエンドールへ戻ります。
-女神像の洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
◎女神像の洞窟 入手アイテム
てつのやり×1/モーニングスター×1/760G/やくそう×1/てつのよろい×1/キメラのつばさ×1/はがねのつるぎ×1/ぎんのめがみぞう

◎エンドール
1エンドールに入ったら、北東にある民家の2階にいる男と会話すると「銀の女神像」25000Gで売ることができます。
2その後、35000Gまでお金貯めてから、今度は南西にある売り店舗の2階にいる老人と会話することで店を買うことができます。
3レイクナバの家族もエンドールに呼び、トルネコの仕入れた武器や防具を売り出すことができます。
-エンドールのマップ 別ウィンドウで開く

ブランカへの洞窟を開通させる

◎エンドール
1自分の店を手に入れたら、エンドールの王様に会いに行きましょう。王様から城の兵士に配備する武器と防具を発注されます。
2城内1階の右の部屋にいる老人と兵士と会話すると、「はがねのつるぎ×7」と「てつのよろい×7」の注文が受けられます。
3「はがねのつるぎ」はボンモールの武器屋、「てつのよろい」はエンドールの防具屋で購入できます。すべて納品すると、代金として60000Gを貰えます。
-エンドールのマップ 別ウィンドウで開く

◎ブランカへの洞窟
1エンドールの東の橋を渡り、北東へ歩いた場所にある洞窟です。
2ここにいる老人に60000Gを渡すと、トンネルの工事を再開します。
-ブランカへの洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
◎ブランカへの洞窟 入手アイテム
なし

◎トンネル開通まで
1エンドールへ戻り、一旦カジノへ入った後に自分の店へ戻ります。ネネと会話すると、ブランカへの洞窟が開通したと知らせが届きます。
2この時点で余っているお金を使い、道具欄をすべて「はじゃのつるぎ」で埋めておきましょう。
2ブランカへの洞窟へ行き、東側の階段へ進むと第3章が終了します。

◎次の目的地
第4章 モンバーバラの姉妹の冒険がスタートします。




<< 名犬トーマスのキツネ退治 │ エンドールで店を買う │ 第4章 冒険のはじまり >>






ページの先頭へ
メニューへ